スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌兄&善浪の文科系ラジオ3DT 45~48節

うはー、アーマードコアヴァーディクトディ面白いっすすううう。

でも、しょっちゅうレギュレーション変わるんでぇ~お勧めアセンブルとか攻略法とか決まらないのでぇ~そういうのはまた今度書きたいですぅ。

さてさて、今日もラジオを紹介するっすけれど。
今週木曜日からもやるので、その予告を先にしちゃいますよ~

11/21日九時からのテーマは「震災後の僕ら」です。

なんで、あんまり関係ない時にこういうテーマにしてるかっていいますと、あんまり被災とは関係ない所で変わったことはあつたかなぁ~って話がしたいからです。その土地に潜むリスクをどうやって伝えてゆくか、もしくはゆけないかとか、被災自体に深く関係する事は、前にもやったので今回は基本的に無しで、本当に震災後僕らの周りで変わったことってあるかなぁ~って素朴な世間話をできればと思います。

どうしても、震災関連の事で下世話だったり、取りとめのない話をすると不謹慎だかぁああはあはあ・・・ってする人もいますが、実際、震災で目立った被災を受けてない人の方が絶対数は多いし、別にこういう大きな変化があっても、自分は変わらないなぁ~、絆ブームマジ笑えるし、一年持たなかったっすね・・・って思う人も多いと思うんですけど、それでも、行動の部分では、地震があっても落ちない場所に物を置くようになったとか、そういう些細な変化とか、心にも社会にもそういう変化が結構あると思うんですよね~という訳で今回は、割と笑っちゃうような変化も含めてラジオやれたらなぁって思うですぅ。

コメント欄も有りますのでご意見有りますので、オンエアの時にでも気になる方は書きこんでくださいねぇ~


そういう訳で、ここからは各話の紹介です。


45節『ランドセルの格差社会』


Video streaming by Ustream
45節では現代ランドセル事情を取り上げました。ランドセルの色でスクールカーストが決まっちゃう!?最近の流行りはどんな色などランドセルの裏側をリサーチ。他にもイグノーベル賞の話などもしました。深緑と茶色のランドセルの女の子は地味だけどカッケーよ!


46節『かわいそうなお父さんは、本当に実在したのか?』



Video streaming by Ustream46節は前半は久しぶりに時事問題を笑い飛ばし、後半もお久しぶりな電話相談室です。可哀そうな境遇にあるお父さんの経済的な問題を、リスナーの皆様と一緒に解決策を考えましたが、最後は実は経済的な問題ではなく、実はもっと大きな闇が、そのお父さんを襲っているのでは?そしてお父さんが幸せになるには?もしくはもう幸せなのか?幸せな・・・むしろ恍惚の人なのか?という怖い問題に発展しました。


47節『これからの文化祭を考えよう!』


Video streaming by Ustream
47節は大学に入学し、県外に出るまで文化的な文化祭を体験することができないという虐待を受けてきた、メインパーショなリティー萌兄のトラウマの解消のためのカウンセリングという訳じゃありませんが、最近規制ばかりされている大学の学園祭の問題を絡めたり、善浪やリスナーの方々からの文化祭の思い出話や文化祭の歴史、構造的問題を踏まえながら、これからの文化祭について考えました。要は、千葉県内じゃ文化祭は無理なんじゃいっ!



48節『アメリカの州の山手線ゲーム必勝法講座』


Video streaming by Ustream
48節は本当にグダグダ。前半はちょっと難しくバブル崩壊後の日本の政治とフランス革命の比較とか、安部政権と、中国の『新』朝の面白い相違点とか、堅い話しちゃったんですが、後半は地理の四方山話しようみたいなゆるふわな感じにやろうとしてグダグダしています。ただ、ワイオミング州やデラウエア州などアメリカのマイナー州について取り上げることで、飲み会でのアメリカの州、山手線ゲームへの必勝法を編み出しました。

スポンサーサイト

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。