

onii-chan!

アテンションプリーズ。
今回のネタは、大学時代に外国語4教科(英会話、英文法、フランス語、中国語)の単位を、
追加レポートの提出などを駆使して、辛うじて全部「可」でクリアした
ワタクシが書いているので、結構なお手前の間違いが含まれている可能性がございます。


先日、舶来のでぃぶいでぃぼっくすを通販で購入いたしました。

1401265.jpg
【OniAi】コンプリートシリーズ

見れば分かるが原題は【お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ】。
DVD2枚とブルーレイ2枚、各々に全話を収録している太っ腹な仕様。
いちいち別々にパッケージングするのが面倒なだけなんでは、
とか言っちゃいけません。

スリーブの説明文の冒頭を、機械翻訳と辞書を駆使してエエ加減に訳すると、

「お兄ちゃんへの愛はとっても甘い!
 目の保養になる魅力的な女の子が、あの手この手で大胆に迫ってきちゃう。
 【バカとテストと召喚獣】や【ハヤテのごとく!】のような世界へご招待」

……ツッコミどころが多すぎる。
別作品のタイトルを堂々と挙げちゃうのはお国柄なのだろうか。

「お兄ちゃんへの~」の原文は
「Brotherly love is the sweetest of off」だが我ながらひでえ和訳
これはタイトルをある程度忠実に訳したものと思われる。

「お兄ちゃんだけど~」をそのまま訳すると
「He's my brother, But as long as There's love, It doesn't matter, Right?」
長すぎ。


DVDにはリージョンコードという面倒な代物があり、
欧米で発売されている大抵のDVDソフトは、
日本で売られているプレイヤーでは再生できないのだが、
なぜかこれはリージョンコードが「無い」らしく、

1401264.jpg
私の部屋にある、読み込みがかなり怪しくなってきた購入8年目のPS2と
今年でとうとう40年目を迎えたダイヤル式テレビの組み合わせでも再生可能だった。

1401263.jpg
オープニング・エンディングのテロップも日本語のまま。
英語のクレジットはエンディング後にまとめて表示される。

実質、日本語版との違いは英語字幕の有無だけである。


本編の字幕で「銀兵衛」が「ginbe」となっているのは、表記よりも発音を優先したのか。
また、フルネームを名乗る際には字幕でも苗字が先におかれている。
日本式表記は、ジャパニメーション見る奴なら常識ということなのだろうか。

それにしても私のオソマツな英語力ですら、
細かいニュアンスが伝わっていないことが分かるレベルの翻訳。
たとえば水着を買いに行ったとき、店員の「特設会場はこちらになります」を
字幕では「Here is our Special Display」としているが、
「display(陳列)」よりも「counter(売り場)」なんじゃなかろうか。

恋愛ゲージMAXのヒロインを秋人くんがあしらうという繰り返しで、
余計なことを考えなくても見られるため問題ないのだろう。

そもそも日本人でもきわめて特殊なユーザーに向けて作られたAnimeなので
じつはタイトルが伏線になっていること、秋子が着ている謎センスの服、
「お代官プレイ」「あきここまち」などといったネタを理解させることはあっさり諦めたのか。

映像ソフト版なので、(主に会長が)脱いだときに
ピンク色はくっきりはっきりである。
が、一箇所だけモザイクがかかっているシーンがある。

1401262.jpg
(ビシッ)「死刑ね」
ウォーレンの真似じゃ規制されても仕方ないよねっ。


ついでに収録されている、他作品のPV映像。

1401266.jpg
みんな大好き【俺たちに翼がない】を【We Without Wings】と
韻を踏みながらも原作の意味を生かしたタイトルにしているのは感心しきり。
いっぽう【貧乏神が!】は、「貧乏神」という概念がアチラには無いためか
【Good luck Girl!】と正反対のタイトルにされてしまっていた。

テーマ : アニメレビュー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
