

ネットの農村化+フィールドはゲームの外にある。

さぶいです。チバなのに30センチくらい雪積もってしまっているので、隠遁生活に入る決意をした萌兄です!

隠遁生活の必需品といえば、ネットと通販ですよね~

通販は、アマゾンでも楽天でも、そのほかでも便利になったので萌兄は満足です。マジ、くそ田舎の萌兄の街にはゲーム屋が少ないので、オンラインでゲームが安く手に入るのは超便利なのです。本当に常磐線沿線は、ヤンキーが人口構成比の9割超なので、サブカルチャーに触れるのはとても難しいことなのですよ!

しかーし、隠遁生活の最強のお供であったネットの具合が最近調子悪いんですよね。いやいや、回線の調子悪いんじゃなくて、コンテンツとしての調子悪さですよ。

よく、マスコミはマスコミの批判をしないからマスゴミなんだぁ~みたいな理論はあります。
そうですよね、読売の不祥事を、テレビ朝日がニュースステーションで鬼の首を取ったように、お祭り騒ぎする時代(当然、逆の立場なら、読売の逆襲とかするし、他にもどこかで不祥事があれば、TBSでもフジでも、どこでも騒いだりしていた時代)は終わってしまった。もうテレビ東京でアニメ見る以外にテレビに価値はないんじゃないかとテレビ東京みていると、カンブリア宮殿始まって、ゲストの社長たちの自己啓発セミナーばりの発言連発に続き村上龍のおべっかポエムのコンボで、心はズタズタにされてしまうんですね?解ります、萌兄もそうですから~

んで、問題をネットに戻すですよ。


言っちゃあ、悪いが、今のネットはまさしく今のマスコミと同じくらい、ネット自体をネットが批判できない環境に成ってると思うんすよ~

WEBラジオとかのコンテンツとかじゃやってる事時々見かけたりするんですか、テキスト形式で真面目にネット批判を書いた日にゃ有名人じゃ炎上しちまいますぜ~

まあ、言いたいことは、今のネットには自浄作用みたいなもの(自己反省的な物)がだいぶ弱まっている気がしたわけです。

なんというか、都会的な、センスの切磋琢磨がない。どんな変な物でも、とりあえず新しい物はいいか悪いか判断して咀嚼する度量がない、農村的な出たものは叩く監視社会が現実の物に成りつつあるんじゃないかと。

昔はネットは新し物好きで、しかも(新しい物を吟味するくらいの時間のある暇人の)メディアだったけれども、今は、割と新しいとかどうでもいい、とか逆に、保守性を持っている人たち、しかも割と忙しい人たちが片手間にやるメディアに震災後変わって行った感じがあります。

そして、真剣に時間を賭してネットで考える層が減って、ネットでネットを自省するような意見すら(ほぼ読まずに)とりあえず批判する社会に成ってるんじゃね?という訳です。つまらないですねぇ~

みたいなことをラジオで話したりしたので、今のツイッターマジ、昔より500パーセントくらい詰まんなくなったよ~つらいよ~、ラインの既読めんどくせぇ~と思ってる人たちは、ぜひ聞いてくださいねん❤

まあ、一番の問題は「詰まんねぇ」と思いながらもついついタイムラインを見ちゃう、ツイッターの魔力なんですがね★



Video streaming by Ustream




58節は地味にラジオをリニューアルしてるっす!本当に地味です。

テーマは『どうして日本でLARPやTRPGやオープンワールドゲーはメジャーにならないのか?』ですが、LARPやTRPGやオープンワールドゲーを知らない人でも聞けるように、ちゃんとそれぞれについて説明しているので一安心です。

僕らは知らず知らずに自分ではない「主人公」の一本道のお使い以外のゲームが存在しないと思い込んでいるんじゃないかと、それは、テレビゲームや、テーブルゲームだけじゃなくて、地球というオープンワールドで日々行われている、所謂クソゲー認定されている「それぞれの人生」というゲームでも言えるんじゃないかな?

ロープレが肌に合わないならアクションやればいいんじゃない?アクションも苦手ならパズルでもいいんじゃない?それ以外にもゲームなんていくらでもあるし、気に入らなければ自分で作ってもいいんじゃない?

前半は各ゲームの紹介が中心ですが、後半は哲学的な問題に立ち向かっちゃいます!



Video streaming by Ustream

あなたは自分の人生というフィールドを楽しめてますか?





ちなみに次回の放送は「職人はこの先生きのこれるか!?」です。

不景気、グーローバル化などなどいろんな事を背景に職人なんてやれんのかいな?みたいな事思うし、日本は今でもちゃんと物作りの国なのかなぁ~和風総本家観て安心してる場合じゃねーよ!要は萌兄が生き残れるか問題だよん!

人生はサヴァイブだぜ!な一時間になると思うです。よろしくお願いしますでぅぅううううっ!

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
