

上野東京ライン、逆襲の常磐線!

上野東京ラインがついに開通します!これで上野~東京区間の山手線及び京浜東北線の糞混みから解放されるぜ!と思うのは早すぎるぜ!常磐線はやっぱりろくに乗り入れない。乗り入れても品川止まりっぽい。

高崎線や宇都宮線沿線は普通に京浜東北線もあれば、湘南新宿ラインもあるじゃないか!それなのに常磐線はオマケ扱いにされてしまった。まあ、常磐線は交流区間、直流区間があって電車の仕様とかでそんなに乗り入れられないんだがな!そんなことは関係ない。これはもう戦争である。

JR東日本は正式に常磐線は「使えない子」「いらない子」のレッテルを貼ってくれたのだ。むしろありがたい、常磐線沿線住人だって常磐線の事は「使えない子」を通り越して「かわいそうな子」加えて新線のつくばエクスプレスが優秀なせいで「残念な兄貴」みたいな扱いだ。常磐線において初めて企業側とユーザーの意見が一致したのだ!!

しかも京浜東北線は上野東京ラインが開通することにより、快速電車が神田にも止まるようになって、御徒町にさえ休日は止まるようになるっていうのに、日暮里は・・・犠牲になったのだ。常磐線民は日暮里で乗り換えなのに・・・

ここまでコケにされて戦いが始まらない訳がない。

そんなこんなで沿線住民とJR東日本の間で戦争が勃発したのだ!!

『上野東京ライン、逆襲の常磐線!』

JR東日本「私はお前と違って常磐線だけをやっている訳にはいかん!!」
沿線住民「何でこんなもの(常磐線)を上野に止める!これでは沿線が寒くなって人が住めなくなる!過疎の冬が来るぞ!」
JR東日本「常磐線沿線に住む者は、自分たちのことしか考えていない!だから上野止まりにすると宣言した!」
沿線住民「JRが利用者に罰を与えるなどと!」
JR東日本「私、JR東日本が粛清しようと言うのだ!!」
沿線住民「エゴだよそれは!」
JR東日本「上野東京ラインの運行本数が持たん時が来ているのだ!・・・そんなものでは!」

JR東日本「チバラギ県に残った沿線住民などは、地上の蚤だということが何故分からんのだ!!」

JR東日本「沿線が田舎なままな時のあの苦しみ!存分に思い出せ!」
沿線住民「情けない会社ッ(つくばエクスプレスは沿線開発にも力を注いでいる)」
JR東日本「なにがッ! 貴様達こそ、北千住でさえ無駄に田舎なままでいると、なんで気がつかん!」.
「貴様こそッ(都市開発しろよ)!」.

沿線住民「再開発のこと…知らないんだな。開発はいつもゼネコンが始めるが、夢みたいな予算をもってやるから、いつも過剰なことしかやらない!」
JR東日本「四方から客が来ない!?」
沿線住民「しかし開発の後では、予算の高い開発だって、地元の官僚と土建屋に飲み込まれていくから、ゼネコンはそれを嫌って、地元からも開発からも身を引いて世捨て人になる。だったら…」.
JR東日本「私は、再開発など考えていないッ! 役人共にその税金を利用されている者が言うことか!」.
沿線住民「そうかい!」.

そうこうしているうちに結局常磐線は上野のホームに停まろうとする…

JR東日本「フフフフフフ‥ はははははは!」
沿線住民「何を笑ってるンだ!?」
JR東日本「私の勝ちだな。いま計算してみたが常磐線の大部分は上野の引力に引かれて止まる、貴様らの頑張り過ぎだ」
沿線住民「ふざけるな、たかが常磐線一本、東海道本線まで押し出してやる!!」
JR東日本「馬鹿なことは止めろ!」
沿線住民「やってみなければわからん!」
JR東日本「正気か?」
沿線住民「貴様ほど稼ぎ過ぎもしなければ、チバラギ県に絶望もしちゃいない!」
JR東日本「常磐線の停車は始まっているんだぞ!?」
沿線住民「上野東京ラインは伊達じゃない!!」

沿線住民はみんなで常磐線の車両を押し始める…

JR東日本「金が惜しかったら、つくばエクスプレスに交直両用電車の情報など与えるものか!」
沿線住民「何だと?」
JR東日本「情けない競合路線と戦って、勝つ意味があるのか! しかし…これはナンセンスだ!」
沿線住民「馬鹿にして…! そうやって貴様は、永遠に千葉、茨城を見下すことしかしないんだ!」

沿線住民が常磐線を押すことにより常磐線は徐々に上野を通り越そうとする・・・

『JRの予算が… 吸われていきますッ…!』

皆で嘆願すれば怖くないという感じで、宇都宮線、高崎線沿線の住人も押し始める・・・

沿線住民「やめてくれ!こんなことに付き合う必要はない!下がれッ来るんじゃない!」
宇都宮線、高崎線沿線住民「常磐線だけにいい思いはさせませんよ!」
(って君等には既に京浜東北線が…)
沿線住民「埼玉県民まで…!? 無理だよ、みんな下がれ!」
埼玉県民「常磐線が駄目になるかならないかなんだ!やってみる価値ありまっせ!」
沿線住民「しかし…補導されている人だってある…駄目だ!レールへの不法侵入で逮捕されるだけだぞ!」

皆が常磐線を押し続けているが、車両はまだ上野で停まろうとブレーキをかけ続ける、客車はギシギシと悲鳴を上げる。

沿線住民「もう、いいんだ! みんなやめろぉおおおおお!!」
JR東日本「結局‥遅かれ早かれ、こんな悲しみだけが広がって、車両を押し潰すのだ…ならば沿線住民は、自分の手で自分を裁いて、車両に対し、常磐線に対して、贖罪しなければならん…沿線住民よ…なんでこれが分からん!」

車両、はおろか駅自体、線路自体がガタガタと動き出す・・・

JR東日本「こ、これは!?常磐線快速線高架の共振?沿線住民が線路に集中しすぎて、オーバーロードしているのか?.なっ何、恐怖は感じない? むしろ暖かくて、安心を感じるとは…」
沿線住民「何も出来ないで…ああっ!」

JR東日本「そうか…!しかしこの暖かさをもった振動が常磐線さえ破壊するんだ!それを分かるんだよ沿線住民諸君!」
沿線住民「分かってるよ! だから、東海道線に沿線住民の心の光を見みせなけりゃならないンだろ!」
JR東日本「ふん、そういう君等にしては千代田線に冷たかったな…えっ?」
沿線住民「我々が欲しいのは鈍行じゃない!西日暮里に日暮里の代わりなど出来ない!…だからか?JR貴様は千代田線を鈍行として扱って…」.
JR東日本「…そうか?千代田線は快速線を求めていたのか。それで、それを私は迷惑に感じて、千代田線を鈍行にしたんだな」
沿線住民「貴様ほどの大企業が、なんて器量の小さい!」
JR東日本「常磐線は、私の主要路線になってくれるかもしれなかった路線だ!その路線を田舎なままにしたお前達に言えたことか!」
沿線住民「主要路線?常磐線が…?うわっ!」

 『常磐線!上野から離れますッ!』

遂に上野のホームから離脱し始めた常磐線。沿線住民はその力を見せつけるがごとく散り散りになりつくばエクスプレスで岐路に付く・・・


早くつくばエクスプレスが東京駅まで伸びないかなぁ・・・





この作品は機動戦士ガンダム、逆襲のシャアのオマージュで、すべてフィクションだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
<span style="background-color:#FFFF00;">上野東京ライン</span>開通しましたね。
ところで突然の話ですが<span style="background-color:#FFFF00;">上野東京ライン</span>開通で<span style="background-color:#FFFF00;">つくばエクスプレス</span>の<span style="background-color:#FFFF00;">利用客</span>に影響あると思いますか?私はさほどないと思います。強いて言うなら秋葉原乗り換えから北千住乗り換えに切り替える、そんな程度だと思います。
長々と失礼しました。

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます!

上野東京ラインが開通しましたが、ご指摘通り、やはりつくばエクスプレスの利用者には影響が、あまりないと思います。

上野東京ラインの開通により特別快速が日暮里に留まる関係で、特別快速のスピードは遅くなり、千葉のド田舎からとりあえず、山手線に出る!という理由で電車に乗る方々は、とりあえずTXの方が早いので、(料金も外の回数券バラ売りの自販機で切符を買えばあまり変わらないですし)今までどおりそっちに乗るでしょう。

ただ、品川にどうしても行きたいみたいな場合は上野東京ラインの方が便利だなぁと、実際品川まで乗って感じました。

どちらにせよ、上野東京ラインは、埼京線が山手線の西側の快速であるのが主な任務であるように、東側の快速であるのが本分なので、高崎線や宇都宮線にまで乗り入れするのはオマケのようなものであり、常磐線などさらなるオマケ、乗り入れになれただけ奇跡的な現象といえるでしょう。

-----------------------------------------------------------------------

はじめまして。
上野東京ライン開通しましたね。
ところで突然の話ですが上野東京ライン開通でつくばエクスプレスの利用客に影響あると思いますか?私はさほどないと思います。強いて言うなら秋葉原乗り換えから北千住乗り換えに切り替える、そんな程度だと思います。
長々と失礼しました。

ありがとうございます。
やっぱりTXは便利だし最近は沿線に新しいマンションができていますから
むしろ増えるんじゃないかなとも思えてきますね。
特に研究学園、みらい平、守谷、おおたかの森、八潮なんかは開通当時とは
見違えるくらいに変わってしまいました。
長々と失礼しました。
プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
