

いいんかい?

反政治的な歌を「自分たちの意志で歌っている」ことをウリにしている
半地下アイドル集団がある政治イベントに出ると告知したところ、某政党から圧力がかかったのか、
行政からのイベントの支援が打ち切られたとかというニュースを見た。

seikoui.jpg
ふーん。そのアイドル集団は路線変更する前のメンバーが
イベントのたびにカメラ小僧入魂のパンチラ(大抵はスコートかブルマ)写真を
撮られてエロ本に投稿されていたことくらいしか知らなかった。 

というわけで、そのアイドル集団の最近リリースした曲が
公式でyoutubeにアップされているので聞いてみたのだが
…………う、うーん。

どれもこれも、たとえば
「○○が政権を握ったら、ろくなことにならない」
という内容を、本当にそのまんま修飾ゼロで
「○○が政権を握ったら、ろくなことにならない」
と歌っているんである。

メッセージがストレート過ぎて、食あたりを起こしそうだ。
遺憾の意を示す。

アイドルを直訳したら「偶像」。実際中国語圏ではそう表記される。
仏像やキリスト像などと同様に、おさわり禁止の崇拝対象である。
(通天閣のビリケンさんみたいな触ってナンボなのもいるが、それはそれとして)
なんで彼女たちの大半は若くてピチピチしているのか、といえば
恋愛対象の理想として、野獣もといキモヲタもといオスどもに夢を見させるためであろう。

その証拠に、アイドルの歌といえば大抵は恋愛がテーマだし、
ライブでは非日常感を演出するために暗い密閉空間でスポットライトを当てガンガン電力を消費して
ファンたちはサイリウムでどんどん燃えないゴミを出している。

で、具体的な歌の内容といえば、
春の列車で海に連れて行って欲しいとか、
キスのあとに話しかけるのはマジ勘弁なとか
恋愛対象がティーチャー、ティーチャー、それはティーチャーだとか、
あなたの名前が繰り返し脳内再生されちゃうだとか、

そのくらいならまだよかったのだが、
アイの前にエッチがあるのは仕方ないことなので、
学校の制服をクロス・アウッ(脱衣)させちゃだめだとか、
朝のコーヒーをあなたと一緒に飲みたいだとか
もうね、そういう歌を10代のかわいい女の子に歌わせてもいいのなら
多少下劣でも、会議室でお弁当食べてもいいじゃん的な。

だから、原発に反対する歌だったら、
「放射能であなたの大事なオタマジャクシが変形しちゃう」とか
「天然じゃない放射能が生まれたままの私を貫く」とか
「恥ずかしいし、地球に優しいし、部屋を暗くしてくれなきゃイヤ」。

政策に反対するのであれば
「あなたが正社員じゃないなんてダメ!ダメ!」とか
「愛の結晶が争いに巻き込まれるなんてマジありえない」とか
「またバブルが弾けて、私が弾けない泡風呂に沈んでもいいの?」とか

そのくらいストライクフリーダムなほうが
よりイロモノ色が強……もとい、よりキャッチーなんじゃないかなあと
仕事の休み時間にパイプ椅子で居眠りしていたらふと思いついたわけで。


なお今回のネタは特定人物を貶める意図や政治的な目論見などは一切ございません。
というかシモい知識はさておき、アイドルについての下知識がほぼ皆無なので、
お前センスねえなとか、そういう真っ当なツッコミ共々ご勘弁。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
