

日本もGL突破したことだしサッカーについて語るぜ ~選出!俺代表の巻~

 ご無沙汰してます、善浪です。
 もう、ねぇ……勝っちゃったじゃない! 日本代表!
 グループリーグ突破ですよ! ベスト16ですよ!
 これがどのくらい凄いかというと、今年新設の一年生だけのチームが運悪く県大会2回戦で昨年の甲子園出場チームと当たったけどなんやかんやで勝っちゃって結局ベスト16まで進出するより凄い!

 いやもう何だろうね。なんで球を蹴っ飛ばして籠に入れるだけの遊びがこんなに面白いのだろう。

 というわけでね、今回は趣向を変えて(そもそも趣向なんざねーが)、私が独断と偏見で選んだ「俺代表」23人を紹介していきたいと思います。

 まずGKですね。
 正GKは何と言ってもこの人、許 褚でしょう。
 ……「え?」じゃありません、「許 褚」です。魏の正GKの座を典韋から譲り受けて以来、チャンピオンチームのゴールマウスを任されている、三国志を代表とする守護神じゃないですか。
 もう、ちょっとこんなところで躓かないでもらいたい。
 ちなみに控えのGKは、ベテラン黄蓋と若手の王平ってところでしょうか。

 DFの要は、CB曹仁張郃。SBにはスピードのある高順と、ベテランだが運動量と状況判断に定評のある黄忠。……だいたいルール分かって来ました?
 控えの選手には地味だが色々なポジションをこなせる馬岱、献身的な守備の周泰、粘り強さの郝 昭を推したいですね。

 MFはタレントが豊富です。
 外せないのは絶対的司令塔、曹操。ゲームを読む目、一瞬の判断力、豊富なアイデアに溢れるカリスマ性と、チームの心臓と呼ぶに相応しい選手です。
 ボランチは、そろそろ皆さん分かってきたんじゃないかと思いますが、関羽でしょうね。屈強なフィジカルと運動量で敵のチャンスの芽をことごとく潰し、精神面でもチームの牽引役になりうる存在です。
 司令塔の座は曹操に譲りますが、趙雲周瑜もいい選手です。もし4-4-2で行くのなら、個人的にはパサー周瑜とアンカー関羽をダブルボランチにして、左右のサイドに曹操、趙雲を配置しますね。
 ただMFは本当にいい選手がたくさんいて、まだ若手とはいえ陸遜のゲームメイクにはセンスを感じるし、曹操をメインに使うなら夏侯惇とのコンビネーションは欠かせないし、李典もいぶし銀の活躍を見せてくれそう。
 サプライズとして 艾も入れておきましょう。実績はまだあまりありませんが、突破力とスピード、そして戦術眼も兼ね備えた将来有望な選手です。

 悩むのはFWですね。
 圧倒的な突破力とゴールセンスを誇る呂布張飛ですが、どうも我儘なプレーになりがち。
 張遼夏候淵馬超とスピードのある選手にはこと欠かないので、ここは呂布を外して甘寧を入れようと思います。派手なドリブルやシュートを魅せるタイプではありませんが、DFの裏に抜け出るタイミングが抜群によく、ゴール前でボールがこぼれた時にきちんとそこに居られる、味のある選手です。

 まあこんな感じで、仕事中余りにも暇になった時はこういう妄想をしているのですよ。
 ちなみにこれ、戦国時代とか百年戦争とかMSとか、いろんなバリエーションで楽しめる妄想なので、お暇なときはどうぞ試してみてください。
 では。

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
