

良い旅悪夢気分!

暑いですね、小竹です。

暑い時は涼しいところに旅に出るのが一番ですが・・・最近の小竹の旅行は工房員の善浪との、月刊モブ掲載中のコラム『道の駅列伝』の道の駅取材旅行なので、基本涼しいとか、景色が綺麗とか、そういうものは望めません。

いや、たぶん望んで居ません。旅行で一番楽しいのは、景色でも、料理でも、気候でも、人との触れ合いでもなくて、「ツッコミ」です。

日本は中央集権国家なのですが、地方に行けばいくほど、都会とは全く異なる考え方をする方が増え、そんな方々が、「これなら都会の観光客も喜んでくれるだろう!」と自信満々に作っている、イベントや創作物が、何と言いましょうか、都会の人々の尺度からズレテルよって、ツッコミをいれる習慣が最高に楽しいのです。

今回はその一部であり、最も在っても嬉しくないと思われる物№5には入るであろう、顔出し撮影板の紹介をちょこっとします。

SANY0773.png
これは栃木県内の道の駅で見かけた顔出し撮影板です。イチゴをモチーフにした、この手のボードにしてはキュートなデザインです。何と言うか、この手のボードから顔お出して撮影する人を小竹は、ここ数年見た事が在りません。最近は子供も平気で無視してゆきます。てことは、税金の無駄使い?と、思えてしまいますが、これを作った時は、道の駅の職員さん達全員が、これで観光客が喜ぶだろうと思ったに違いありません、てか、思ってなければ作らないですよね?

SANY0343.png
先ほど、こんなもので撮影する奴なんて・・・と言いましたが、弊組合にも、そういう奇特な人物がおりました。賞賛に値しますね(笑)

このボードの凄いところは、民間会社が作っているという事です。写真は御殿場の山中にあるワサビ生産所兼直売施設のようなところで撮ったものです。
施設内には、生きたワサビたちを見ながら歩ける遊歩道があり和むのですが、その遊歩道の入口にこのようなボードが置かれているため、ワサビの生える沢と遊歩道を撮ろうとすると、このボードが割り込んでくるという親切設計。

特に、名前も無いのか、置かれたボード(手づくりっぽい)には哀愁さえ漂います。よく、行政は民間に見習え、と言いますが、見習うべき所と、そうでない所を履き違えてはダメです。

ちなみに、この施設で売られているワサビ塩はステーキにかけると凄く美味。ワサビソフトクリームも秀逸。

SANY0679.png
お次は、道の駅杉戸のメインキャラクターピカリ君が描かれたボード。

このボードの珍しい点は、穴から顔を出しても、本人はピカリ君には成れずに、その取り巻きの子供たちに成れるだけという所です。てか、これって、顔を出すことでキャラクターに成りきれるという顔出し撮影板の存在意義を頭から否定している、在る意味凄い現代美術を狙ったとしか思えません。流石、都心からそんなに離れてないのに、埼玉県民のやる事は一味違いますね。

まあ、ただ単に、ぴかり君に成りたいと思う人が製作者の中にも居なかったのかも知れませんが……

SANY0908.png
そして、極めつけが、千葉県内の道の駅「くりもと」に存在する「紅小町」という芋のキャラクター「クリちゃん」です。えっ、芋のイメージキャラクターなのに頭が栗じゃ……しかも名前も「クリ」!?って、ちょっとイヤラシイ。

いろんな意味でツッコミどころ満載で最高ですね。もはや製作者達が何を思って作ったのか、全く予想もつきません。ボケ通しもいいところです。ちなみに、ここで食べられる芋のソフトクリームは、小竹のご当地ソフトクリームデーターベースの中でも最高クラスの味です。値段が200円と若干安いのも良いです。(何か、ソフトクリームの日は100円になるとかいうポスターもあったので、この手の施設では破格です)


そんな訳で、小竹の旅の醍醐味の一端を少しでも味わっていただけたでしょうか?まあ、気に行っていただければ、月刊モブの『道の駅列伝』というコラムもコレより面白いので見てくださいね!

ちなみに月刊モブ第一号無料DLはこちらから(PDFです。)→http://mobmagazine.web.fc2.com/mob1.html


テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
