

夏休み特別企画その2 自作PC編

夏です、夏休みなのですよ!

以前、夏休み企画を始めた気がしたので今回は第二弾。本当は子供向け番組についてのシリーズにしようと思ったのですが、最近あんまり見てなかったな、てへ♥って感じなので、メンバーの中でも、比較的自作PCユーザーが多いので、今日は自作PC特集。

でも、単なる自作PC特集じゃ無いですよ。だって夏休み企画だもの!子供の夏休みの宿題に自作PCを作ったら?という素敵な企画です。

まず、夏休みの宿題を自作PCにするメリットを整理しましょ。
1、普通に見栄えのいい自由研究に成る。
2、家庭内のIT化が進む。
3、普段予算が不足し自作出来ないお父さんも、子供の為だからと言って、奥さんから特別予算がもらえる。
4、子供を自作PCの虜にして、奥さんに対し子供を盾に今後もパーツを買う資金調達のつてが出来る。
5、割かし女性は機械に強い男に胸キュンになる傾向が在るので、奥さんに自作っぷりを見せつけてアピる。

だいたい、子供の為というより、家庭内の夫のヒエラルキーを上げるのに役立ちますね。しかしデメリットもあります。その中でも一番大きいのは、研究テーマを夏休み終了時に学校に提出し、一定期間さらされるという事です。

まず、PCは重いのが難点。子供がおいそれと持ち上げられません。萌兄のPC何て、外のアルミケースだけで10キロぐらいあります。中に部品を詰め込んだら、普通の子供じゃ持ち上げることだって危うい。

ではどうするべきか?そうです。軽量PCを試作すればいいんですね。そんなこんなで、miniITX規格のマザボで組むことに成ります。最近はminiITXのケースも増えましたが、拡張性よりも、コンパクトさで選ぶのがコツ。拡張云々言うなら、普通にATXで組めばいいのですよ(持ち歩けなく成るけれど…)。

miniITXの規格では、CPUじか付けが主流。そうでないものもありますが、値段が高いので夏休みの宿題向けで無いし、むやみにハイスペックのPCを作ると子供のネトゲ廃人フラグが立ちますので危険。

だいたい、13000ぐらいまで見ればデュアルコアatomのっかったマザボが手に入ります。予算が無ければ8000円くらいからこの手の商品は充実してるのでその辺はお財布と相談。それでも安価なマザボの金額でCPUも付いてくるから安いです。

メモリもケースに合わせた小型の2.5インチHDDも今は安いのであんまり考えないでもいいのですが、どうせならストレージは流行のSSDを使いたいですよね。まあ、これも財布と相談。

まあ、こんな感じでパーツを揃えたら(あくまでも自由研究なので、このパーツを買う所からレポートにまとめて提出する方がいいですよ)家で組み立て、だいたい英語のマニュアルばかりなので、子供の英語の勉強にもなるよよ奥さんをけん制して、絵だけ見て判断する技術が大切。

組みたての一部始終は、こまめに写真を撮ってこれもレポートに。

出来あがったら、ベンチマークして、この値段で、この性能はなかなかのコストパパホーマンスだ的な所に落ち着けて書くと週刊アスキーみたいなレポートになって面白いです。

あとは、レポートと現物を持ってゆけばOK。簡単なお仕事ですね。パーツを買いに秋葉に行く際にポケモンスタンプラリーも出来るし♪

だいたい、5万円あればOS買っても意外とリッチですが、資金が不足してる場合は、箱の自作やリナックスの導入などのネタで走ることも可能。

まあ、そんな感じで夏休むの宿題をやってみてはどうですか?PCに詳しいところ見せれば父親の威厳も保てるかも!

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
