スポンサーサイト


第一回、娘紹介

暑いですね。夏ですから仕方ないですね。夏と言えばコミケ。

この前友人達とコミケにいってきたのですが、私は二次元に興味あっても、実は一番好きなのが三次元!

そう、プラモとかドールですよ。ナマモノじゃありません(笑)。

さてさて、プラモ歴は15年以上有る萌兄ですが、ドールは今月始めたばかりです。前々からかなり興味があったのですが、なかなかきっかけがなく手を出せなかったので今はワクワク。

さて、萌兄は元々裁縫が趣味ですので、娘さん達の服は自分で作ろうと心に決めていたわけです。カネナイシ・・・自作すればかなり安く良いものも作れます。今日は萌兄が始めて作った娘の服を見せびらかす回です。

さて、萌兄の萌兄娘№1はオビツ25センチシリーズの娘です。
SANY0978.png
これはオビツ製作所さんがメガハウスさんと共同で作ったドールで、オビツドールの中ではかなりプロポーション重視の素体です。もちろん可動も安定性も従来のオビツドールと同等、というか首も動くし、こっちが上位機種という事に成ってます。普通に値段もオビツドールの中では高額な部類。だいたい実売は2000円弱。

私が選んだのは、胸のサイズL(純粋に胸のサイズだけならボークス素体の方がバリエーションはありますが…)の色白タイプ。デフォルトの平手の他に握り拳と物が持てるような半分閉じた手も付属。首のジョイントも各種付いてます。

可動範囲は感心してしまうほど広いです。動かすだけで2週間飽きなかったので、服作るの忘れてた罠。
SANY0973.png
こんな風に、胡坐もかけます。おっぱいはやわらかバスト採用でおっぱいファンにはたまりませんね。

頭については今度詳しく書きますが、私は金髪碧眼のメイドさんが性的な意味で好きなので、そんな感じで植毛ヘッドを選択。もっと明るい色の方が好みでしたが、売り切れだったので暗めのブロンド。

あと、靴も購入。靴は安いものなら数百円程度で手に入ります。この赤いハイヒールはマグネット入りで、鉄板の上でドールを単体で立たせられます。


さて、いよいよ衣装作りです。普通に服を作っても詰まらないので、コンセプトを考えます。萌兄はガンプラが好きで子供の頃、BB戦士を腐るほど作っていました。それにヒントを得て、形態変化、組み換え、などをドール服に組め込めればなと。

BB戦士と言えば「武者ガンダム」ですね。武者ガンダムは基本、パーツの差し替えで、2~3ぐらいの形態に変化します。武神輝羅鋼編の主人公の天零ガンダムなんて5形態に変化します。

最近のSD三国伝シリーズではプロポーションの向上と引き換えに、ギミックの簡素化が進み軽装と武将形態しかないものも増えましたが、軍師系のキャラは、軽装、軍師、武将形態と三パターンあって面白いです。郭嘉ヴぁサーゴなんて魔装形態もあるから四形態!低価格の武将の割に頑張り過ぎな内容に目頭熱くなりますね。あと、お約束のサポートメカと合体する孔明νガンダムは、武者ガンダムシリーズのやたらフェニックスと合体して、飛行形態に変形する大将軍系ガンダムを彷彿とさせて、翔烈帝劉備ガンダムを完全に喰ってる感じも大好きです。まあ、そんな訳で私もそういうコンセプトでドールのコスチュームは作ろうかと。

で、まず軽装タイプ。
SANY0979.png
要は裸です。裸ハイヒールって・・・髪も邪魔なので結びました。オビツのやわらか胸タイプは胴体が内部関節式で外側はソフビで覆われています。かなりプロポーションは良いです。不自然に細すぎる体形とかでもないですね。

さて、次は通常形態。三国伝的に言うと軍師形態ぐらい。
SANY0981.png
フリルのスカートに、肩の出たブラウスです。普通の女の子っぽく成りました。ここから変形が始まります。っとその前に、このブラウスは首周りにゴムを仕込んであるので(ここで使ったのは、赤白帽とかに使われる顎紐の黒いタイプ。ひらひらしてるのでぱっと見レースっぽく見え無くもないので、ドールの衣装にはいいかも、値段も100円だし)授乳時はおっぱいも出せます↓
SANY0983.png
おっぱいは世界を救うので重要ですね。玉璽くらいに!

さて、次は戦闘形態。三国伝で言う「武将形態」。
SANY0986.pngSANY0989.png

まず、スモッグ型ブラウスの袖が上がってガード強化?、フリルのスカートは実はリバーシブルに成っていて黒いペチコートに変形します、ビックリですね!そして謎の巨大グローブ?
SANY0990.png
こいつはグローブっぽいですが、SD三国伝でいうところの太史慈ドムの鋼甲機に近いものです。でも自分で動くわけではないので、聖戦士のクロスの様なものとも言えなくもない。まあ、これで殴るんじゃないですか?特に設定は考えてないです。

で、最終形態。あのグローブみたいのを分解して装着します。
SANY0995.png
まあ、ゴスパンクな感じです。尚、この形態でもおっぱいは出せます。
SANY1002.png
ちなみに、履いてません。

こんな具合に、見事4段変形を可能にしたのでした。

さて、まだ娘に目とか入れてないし、私的には、このコスチュームもメイドの亜種として作って居るつもりなので、頭の装備も作らないとね。来週は其処らへんの事でも書きますわ。
スポンサーサイト

テーマ : ドール
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊谷雑文組合

Author:熊谷雑文組合
熊谷雑文組合運営のブログです!皆で書いてたりします★
◆メンバー(このブログの執筆者達)
小竹大樹…隊長的な人
朽葉…ネットランナー
善浪栄一…目が死んでる
萌兄…イラスト係兼、メイド狂
環俊次…2次元ジゴロ
加糖コージ…中学二年生
きのこ汁子…ドール愛好家
など。

最新記事
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
カウンター
ご意見、ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
コメント
トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

デジタル書房
